行政情報
パブリックコメント手続制度
パブリック・コメント制度とは、村が計画や条例などを策定するときに、一定の段階で村民の皆さんに公表し、その案に対するご意見等を募集し、寄せられたご意見などを考慮しながら最終案を決定するとともに、寄せられたご意見等に対する村の考え方もあわせて公表していく一連の手続きをいいます。
この制度を導入することにより、政策等の策定の過程における公正の確保と透明性の向上を図り、村民とともによりよい住民サービス・施策に寄与します。
■案の公表方法
村のホームページへ掲載、担当課で閲覧できるようにします。
■意見の提出
案の公表時に、意見の提出期間、提出方法などを明示します。
案を公表してから意見募集期間を設けます。
提出方法は、郵便、ファクシミリ、電子メール、指定する場所への書面による提出とします。
■提出された意見の取り扱い
提出された意見などを考慮しながら、最終案を策定するとともに、寄せられた意見及びその意見に対する村の考え方も公表します。
また、提出された意見を踏まえて公表した案を修正したときは、その修正内容及び修正理由を公表します。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総務課です。
〒979-1292 福島県双葉郡川内村大字上川内字早渡11-24
電話番号:0240-38-2111/0240-38-2112
問い合わせフォームはこちら